メニューを開く

戻る

月刊卓球雑誌ニッタクニュース

月刊卓球雑誌 ニッタクニュース
  • 差し替え230×125WEBカタログ(2019秋冬カタログ)
  • new_bnr_takusuru_230-125
  • BSジャパン「卓球ジャパン」毎週土曜日
  • スポーツ・フォー・トゥモロー修正版2
  • ニッタクインフォメーションバナー
  • 功労者アワード_
卓球の総合メーカー日本卓球!
日本卓球公式ホームページでは卓球製品のご紹介ははもちろん全国の卓球場&ショップが探せたり、卓球の各種お役立ち情報なども満載です。

卓球大会情報なども常時掲載していますので、是非ブックマークなどに追加しておいてくださいね。

姉弟インタビュー[ 森薗美咲/政崇 両選手 ]

「自分のプレースタイルを作ることが先」
「自分のプレースタイルを作ることが先」
今春、青森山田高校に進学した森薗美咲選手と、青森山田中学校に進学した森薗政崇選手。
日本のホープと期待される二人の姉弟に現在の状況や今後の抱負、そして学校生活等について聞いてみた。

森薗美咲 選手 

森薗政崇 選手

■夢はロンドンオリンピック
--
高校生になって、何か変わりましたか。
森薗美咲  もう高校生になってしまったという感じで、あっという間に時間が過ぎている感じがします。

--

練習はいつも誰と...
美咲  男子に混じって練習しています。

--

高校に入ってよくなった点といいますと...
美咲 あまり自覚はありません。
しかし、全体的によくなっていると思います。毎日練習が楽しいです。

--

今後の目標は?
美咲 ロンドンオリンピックに出て金メダルを取ることです。
それから、世界で活躍できる選手になりたい。
もし、2016年に東京でオリンピックが開催されたら、地元なのでぜひ参加したい。

--

ところで、休日の過ごし方は。
  月曜の午後に練習がなかったり、月に1度休みあったりします。
そういう時は買い物に行ったり、部屋でドラマを見たりしています。

--

もし、卓球をしていなかったら...
  普通の女の子になっていたと思います。でも、
卓球選手をしていて、後悔はしていません。
普通の人では経験できないことをいろいろとさせていただいていますので...

--

ますますのご活躍をお祈り致します。
 
■バランスがよくなった

--

青森の生活に慣れました?
森薗政崇 慣れました。
学校にはスクールバスで15分ぐらいかかりますが、練習場と寮は同じ建物ですので、30秒ぐらいでいけます。

--

寮は誰と一緒ですか?
政崇 先輩の吉田さんです。

--

今年は何人入ったのですか?
政崇 1年生は3人です。去年は4人でした。

--

エリートアカデミーという選択はなかったのですか。
政崇 迷いました。
しかし、先輩たちとやっていきたいということで決めました。

--

中学に入って良くなった点は?
政崇 フォアとバックのバランスがよくなったと思います。
板垣先生からラリーが続くようになったと言われました。
先生には、自主練で多球練習をしていただいております。

--

この後、全中がありますが...
政崇 優勝が目標です。

--

先輩に町君、丹羽君といった日本のトップ選手がいますが、どういう存在ですか。
政崇 二人とも強いです。
でも、勝たないと上にいけないので頑張るだけです。

--

これからの目標を聞かせて下さい。
政崇 東京でオリンピックが開催されれば、20歳の時になりますので、勝負をしたいと思います。
でも、今は自分のプレースタイルを作ることが先だと思います。

--

どういうスタイルですか。
政崇 常に動き回り、フットワークを生かしたフォアハンドの卓球です。

--

最終が100点としたら、今は何点ぐらいですか。
政崇 40点もいってないと思います。

--

100点目指して頑張って下さい!!
 
詳細は「ニッタクニュース2008年9月号」に掲載しています
マンスリースペシャルは NITTAKU NEWS より抜粋してウェブ上で公開しています。

バックナンバー&一覧