メニューを開く

戻る

月刊卓球雑誌ニッタクニュース

月刊卓球雑誌 ニッタクニュース
  • nittaku_18awcatalog_230×125
  • new_bnr_takusuru_230-125
  • BSジャパン「卓球ジャパン」毎週土曜日
  • スポーツ・フォー・トゥモロー修正版2
  • ニッタクインフォメーションバナー
  • 功労者アワード_
卓球の総合メーカー日本卓球!
日本卓球公式ホームページでは卓球製品のご紹介ははもちろん全国の卓球場&ショップが探せたり、卓球の各種お役立ち情報なども満載です。

卓球大会情報なども常時掲載していますので、是非ブックマークなどに追加しておいてくださいね。

特別企画「スペシャリスト 力の性能」

新製品紹介
ラージボール用ラバー「スペシャリスト 力(チカラ)」の性能
威力と安定感がアップ
ラージ愛好者が絶賛 

ニッタクでは、2006年2月21日にラージボール用ラバー「スペシャリスト力(ちから)」を発売した。 
発売前から話題になっていた商品で、発売わずか一月ほどであるが、各地のラージボール愛好者の間に拡がっている。 

「スペシャリスト力」は、ラージボールの第一人者である村上力プロをはじめ、ニッタクの技術開発スタッフが2年間にわたり研究・開発、また、全国大会の各クラスチャンピオンたちが開発に協力してくれた。 
このラバーは、ラージボール用ラバーのベストセラーとして親しまれている「スペシャリソフト」をベースに研究・開発、更に改良に改良を重ね、ドライブとスマッシュの威力と安定性をアップさせたものである。 

村上プロは、「スペシャリスト力」の性能について次のように語っている。

「普段硬式をやっている方がラージボールを始めても、裏ソフトの感覚で簡単にボールを打つことができます。また、相手に先にドライブをかけられても、楽にドライブでかけかえすことができます。
相手の回転を利用することがスムーズにできるということです。
ラバーの特徴は、回転とスピードが従来のスペシャリストソフトに比べ、20%近く性能アップしているといえます。
それでいてコントロールが容易にできるということが特徴です。
カットマンであっても、回転がかかるということで、変化のあるボール(切れた)をエンドライン深く返球することができます。
また、安定したボールを送ることが可能といえます。

それから、カットマンといえどもチャンスボールは打てるということが大事になりますが、楽に攻撃できるということも大きな特徴です。

ラージビートとの相性が抜群 

ラケットとの相性は、チタンカーボンが入っている「ラージビート」との関係が一番マッチすると思います。
私が使っているのは「ラージビート力」になりますが、このラケットは軽くて、それでいて反発力が高いというのが特徴です。
「ラージビート」に「スペシャリスト力」を貼り合わせた時の感覚は、指と腕が一体感となり、つかんで投げるというイメージがつかめます。また、しなりを感じながら、足の長いボールを送ることができます。

そのほか、ケブラーカーボンを使用すると、力強いボール、破壊力のあるボールを出すことができます。それから、打感がよいということもいえると思います。」

NR-8671

スペシャリスト   SPECIALIST CHIKARA
NR-8538 \4,725(\4,500)
■表ソフトラバー
■厚さ:極薄・薄・中・厚・特厚
■シート、スポンジ:日本製
■シートカラー:20 レッド 71 ブラック
※全てのボールに使用可
※国際大会は2006年7月1日から使用可

ラージボール使用時 スピン:11.0  スピード:10.5  
硬式ボール使用時 スピン:7.0  スピード:6.5  変化:9.0

詳細は「ニッタクニュース2006年4月号」に掲載しています
マンスリースペシャルは NITTAKU NEWS より抜粋してウェブ上で公開しています。

バックナンバー&一覧