OFFICAL ACCOUNTFOLLOW US
TOPICS
ニッタク本社で10/1-5開催の「2018秋展示受注会(新製品発表会)」。
最終日の5日(金)は、伊藤美誠選手によるトークショーが行われた。
冒頭では最年少で3冠を達成した全日本選手権や全勝の活躍で日本を銀メダル獲得に導いた世界選手権、初優勝を飾ったジャパンオープンを振り返った。
続いて実演を交えながら、伊藤選手が愛用するラケット「アコースティックカーボン」とラバー「ファスタークG-1」、「モリストSP」の特徴やこだわりについて語っていただいた。
さらに、新製品で「モリストSP」の姉妹ラバー「モリストSP AX」については、「回転がかかる!」と絶賛。
また、世界のトップ選手をも驚かせた伊藤選手の象徴でもある「みまパンチ」を披露すると、来場者からは「おぉ~」というどよめきと拍手が沸き起こり、大盛況の時間となった。
【伊藤美誠選手の用具感想】
アコースティックカーボン
「セルロイドボール時代は5枚合板の「アコースティック」を使用していましたが、プラスチックボールに変わったのを機に「アコースティックカーボン」に変更しました。
威力が出るようになり、特にスマッシュがやりやすいです。私のプレースタイルに合っていると思います。
硬めではなく、柔らかめのカーボンが好みです」
ファスタークG-1
「ドライブが回転がかかるときとかからないときがあります。世界選手権ときの劉詩雯選手もそうでしたが、私のカウンターに対してネットに落とすことが多く、クセ球が出るのだと感じています。そこがいいですね」
モリストSP
「自分でも予測できないくらい、回転がかかったりナックルになったりして、いやらしいボールが出ます。そこがこのラバーのすごいところです。
他の表ソフトだと、綺麗なボールばかりだったり、ナックルばかりだったりと、偏りがちです。しかし、『モリストSP』は、いろいろな球質を出せるし、出そうとしなくても出てくれるのがすごいですね」
モリストSP AX
「飛びがいいから、『モリストSP』と比べてもコートの深い位置にボールが入ります。
また、裏ソフトのようにドライブが打てることも特徴ですね。ロングサービスを出されても、ボールが滑らず、つかんで飛んでいきます。ドライブを受けた相手はオーバーミスをすると思いますよ」
「扱いやすいのは『モリストSP AX。でもこの『モリストSP』と使いこなすのが…」と茶目っ気たっぷりに決めポーズ☆