TOPICS

ALL TOPICS

2019.04.24

#RESULTS

【女子単】中国の分析力。孫穎莎の入念な伊藤美誠対策

女子シングルス3回戦、今大会でメダル獲得が期待された伊藤美誠は、孫穎莎に1ー4で敗れた。

 

誰もが手こずる伊藤のアップダウンサービス、低く伸びるロングサービスを、孫穎莎はほとんどミスせずにレシーブしてきた。特に伊藤のロングサービスは、わかっていても低くレシーブするのは難しい、非常に質の高いサービスだが、孫穎莎のレシーブは正確だった。伊藤はより厳しくサービスを出そうとして、何本もサービスのミスが出ていた。

 

ラリー戦になっても、孫穎莎は徹底して伊藤のバックにボールを集めてきた。伊藤のバック表ソフトのスピードと変化に対し、これほど正確にバックドライブをコントロールできるのは中国選手だけだろう。いや、中国選手の中でも、対応できる選手は限られているかもしれない。4ゲーム目以降、伊藤は思い切って孫穎莎のフォアにボールを送り、バック深くへのボールには回り込んで展開を変えようとしたが、今度はバックを意識させられながらフォアにもボールを送られ、やや対応が遅れてしまった。

 

昨年はスウェーデンオープンで中国勢を3連破するなど、何度も中国の壁を乗り越えてきた伊藤。そして中国は再び高い壁を、伊藤の前に築いて見せた。それでも彼女は決して屈することはない。2020年東京五輪に向けて、勝利も敗戦もすべては成長の糧。伊藤美誠はこの敗戦で、まだまだ強くなる。