TOPICS

ALL TOPICS

2017.01.16

#RESULTS

【全日本】伊藤美誠、シングルスに集中して頂点を狙う

前回大会では3位、そしてリオ五輪団体銅メダリストとして今大会で史上最年少優勝を狙う伊藤美誠(スターツSC)。開会式後にともに同世代をリードする平野美宇、早田ひな、男子の張本智和とともに記者会見に臨んだ(写真)。

 

今大会は一般の女子シングルスのみにエントリーした伊藤。「目標は優勝ですけど、スーパーシードは初戦から強い相手になるので、ひとつひとつ勝ち上がっていってその目標にたどり着きたい。今年は試合数が少ないのでシングルスに集中できるし、頑張りたいです」とコメント。全日本という大舞台を迎えても緊張感を漂わせることはなく、「自然体」での会見だった。

 

昨年11月末の世界ジュニア出発直前に右ひざを傷め、そこから世界ジュニア、そしてITTFワールドツアー・グランドファイナルへの転戦でその故障を休められなかったという早田。その状態でのグランドファイナルの2種目優勝(女子複&U-21女子単)は驚異と言うほかないが、帰国後は調整に勤め、トレーニングやサービス練習に充てる日も何日かあったという。それでも、「逆に普段はあまりやらない練習ができたので良かった」とポジティブに語った。「ジュニアの目標は優勝。一般ではベスト4を最低限の目標として、優勝を目指していきたい」(早田)。