メニューを開く

戻る

月刊卓球雑誌ニッタクニュース

月刊卓球雑誌 ニッタクニュース
  • 差し替え230×125WEBカタログ(2019秋冬カタログ)
  • new_bnr_takusuru_230-125
  • BSジャパン「卓球ジャパン」毎週土曜日
  • スポーツ・フォー・トゥモロー修正版2
  • ニッタクインフォメーションバナー
  • 功労者アワード_
卓球の総合メーカー日本卓球!
日本卓球公式ホームページでは卓球製品のご紹介ははもちろん全国の卓球場&ショップが探せたり、卓球の各種お役立ち情報なども満載です。

卓球大会情報なども常時掲載していますので、是非ブックマークなどに追加しておいてくださいね。

中国選手インタビュー

ジャパンオープン荻村杯
五輪の目標は?
「それはただ一つではないでしょうか?」
「ジャパンオープン荻村杯2008」が行われた横浜文化体育館において、中国男子の王皓、馬龍、女子の王楠、郭躍の4選手の取材を行うことができた。
試合の合間ということで長い時間取れなかったことが少し残念だが、北京五輪を間近に控え、豊富などを語ってもらった。

王皓 (ワン・ハオ)
■金メダルを取ること■
--
現在、世界ランキング1位ですが、現状に満足していますか。
王皓  満足していません。
なぜなら、スポーツ選手は満足してはいけないと思います。
そこで満足してしまったら、それ以上強くならないからです。

--

前回のアテネ五輪では決勝で敗れましたが、今回の目標を聞かせて下さい。
王皓  前回は決勝で負けてしまい、卓球関係者をはじめ、国民の皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
今回は、地元で開催されますので、団体、個人とも金メダルを取ることが目標です。

--

ところで、王皓選手といえば、裏面打法の名手ということになりますが、何かコツがありましたら、教えて下さい。
王皓  う~ん、小さい頃から裏面打法を使っているので、特にわかりませんが、とにかく練習して、慣れることが一番だと思います。
自分のモノにするということですね。

馬龍 (マ・ロン)
次代のエースとして期待される19歳の馬龍(マ・ロン)選手。
グルーイングの最中お邪魔し、抱負を伺った。
■ロンドン五輪が目標■
--
ニッタクの用具の調子はいかかですか。
馬龍 とても良いと思います。
ラバーは、キョウヒョウ3とレフォーマを使っています。
しかし、9月からルールが変わるので、いろいろ試していきたいと思います。

ラケットはバイオリンとアコースティックの2種類を持っていて、今はアコースティックを使っています。

グリップが細いので、自分の手に合っています。
打球感が良いのは、木の組み合わせが良いからだと思います。

--

3年前の、この大会の時のプレーと現在とでは全然違いますが、自分ではどう思いますか。
馬龍  身体も大きくなったし、筋力もついたと思います。
また、競争が厳しい環境の中で練習をしているので、進化しなければ、退化していることと同じだと思います。

--

現在、中国では何番手になりますか。
馬龍 世界ランクと同じ4位です。

王楠 (ワン・ナン)
ジャパンオープンの直前に胡錦濤国家主席とともに来日し、
日中外交の一役を担った元女王 王楠選手。
その辺りの事から話を聞いてみた。
■五輪の目標はただ一つ■
--
北京五輪の前の大事なこの時期に胡錦濤国家主席とともに来日したわけですが...
王楠  オリンピックはたしかに大事なイベントになりますが、日中交流のことを考えると、国にとっては大事な問題になりますので、優先して協力させていただきました。

また、中国代表という形で選んでいただいたことは、とても光栄なことだと思います。

--

オリンピックまでは2ヵ月以上ありますが、やっていかなければいけないことといいますと...
王楠  この後、韓国オープン、シンガポールオープンが行われますので、試合の中で調子を上げていきたいと思います。
そして大会終了後は、最終調整をして臨みたいと思います。

--

オリンピックの目標は?
王楠  それはただ一つではないでしょうか(笑い)

--

オリンピック後の予定は。
王楠  中国のメディアも皆さん注目している話題ですが、今はお答えできません。

--

最後の質問になりますが、今、フォアハンドとバックハンドの練習をしていました。打法のポイントがありましたら、教えて下さい。
王楠  フォアハンドだけ、バックハンドだけ、という練習は問題があります。
お互いの連続性、連動性、バランスを考えながら練習することが大事になります。

詳細は「ニッタクニュース2008年8月号」に掲載しています
マンスリースペシャルは NITTAKU NEWS より抜粋してウェブ上で公開しています。

バックナンバー&一覧