TOPICS

ALL TOPICS

2016.03.02

#RESULTS

【女子】グループCはシンガポールが激戦の末に1位通過

女子予選リーググループCは、全勝のシンガポール対1敗のオランダの対戦で、トップのエース馮天薇(シンガポール)がベテラン・リージャオの巧みなボール捌きに苦戦し、2-3で敗れるスタートとなった。
2番はユー・モンユがリージエの打点の高いカットに対し、ループドライブとツッツキで丁寧に粘り3-0でくだした。ストレート勝ちとはいえ、一つのラリーが非常に長く接戦となった。
3番はエーラント(オランダ)がリー・イサベル(シンガポール)のカットを打ち破り3-0でくだして、オランダが2-1と王手。
4番は馮天薇とリージエ。カット打ちに不安のある馮天薇はツッツキを多く取り入れ、チャンスを狙う展開でゲームカウント2-0。第3ゲームはリージエが6-1とリード。 ここから馮天薇が追い上げ、6-5まで追いつく。次のラリーで馮がネットインし、返ってきたチャンスボールを思い切り決めに行ったが、それをリージエが目の覚めるようなカウンターで返す。ここから流れが再びリージエに戻り、積極的に攻撃を取り入れて9-5と離したが、馮天薇は攻撃を阻止するべく、思い切ったドライブを決めていく。結果馮天薇の6点連取でストレート勝ちした。
ラストはいい流れに乗ったユー・モンユがリージャオの巧みなコース取りに対し、ミスの少ないラリーを展開して3-1で勝利。
シンガポールは全勝で1位通過を決めた。


トップでは敗れてしまったが、エースとしての役割をしっかりと果たした


試合巧者のリージャオは馮天薇に勝利した