TOPICS

ALL TOPICS

2021.12.09

#RESULTS

2021世界卓球選手権ヒューストン大会 樊振東が悲願達成

  • トロフィーを手に観客の声援に応じる樊振東

  • 打ってよし、守ってよしの内容の樊

  • 決勝までは果敢に攻めたモーレゴード

「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるより難しい」というイギリスの宰相ウィンストン・チャーチルの言葉がある。中国卓球界では「世界選手権でメダルを取るより、中国代表になる方が難しい」という言葉が存在している。それほど卓球界において、中国代表の実力は抜きんでており、「中国代表」という看板だけで戦意を失ってしまう存在である。そのためオリンピックや世界選手権で、メダル獲得、上位進出をしたければ、なるべく中国選手と対戦したくないのが各選手の本音である。その中2021世界卓球選手権のドローは11月21日に行われた…。

 

運命のドロー

 

ニッタクニュース取材班(取材班と言っても1人ですが)が、現地入りしたのは21日の午後。ドローは21日の午前中に行われていた。AD(アクレディテーション)カードを受け取るために本部へ。すると途中で知り合いの記者に出会う。「やぁ。元気かい?それより組み合わせを見たかい。ひどいもんだよ…。」ロストバッケージに、日本からレンタルしたWi-fi機器の不良。私は組み合わせなど見ている余裕はなかった。ADカードを受け取り急いでメディアルームへ。メディアルームのWi-fiに繋ぎ、ようやく男子シングルスの組み合わせにありつくことに。すると中国人選手同士で早々に当たってしまう組み合わせであった。

さっき言ってたのはこのことか、と思っていると、別の記者が「やぁ。いま着いたのかい?組み合わせ見てるのか…。できるならもう1回やり直したい組み合わせだよな。でも決まったことは仕方がない。もしかしたら中国人選手以外で表彰台を2つ、いや3つ取れる可能性があるんだ。卓球界にとっていい事じゃないか」と肩を叩いて話しかけてきた。まだ試合ははじまっていない。しかしそれほど「中国人選手」という存在がメダルを意識させるのである。

 

主役不在の中始まった男子シングルス

 

世界選手権3連覇中であり東京オリンピック優勝の馬龍、許昕(以上、中国)、東京オリンピック銅メダルのオフチャロフ(ドイツ)が男子シングルスには不在。少し寂しさのあるなかスタートした。

 

「Stop The China」

 

恐らく今後もずっと続くであろう言葉。別に中国人選手に勝って欲しくないわけではない。誰が中国人選手に勝利するか、世界選手権ではいつも注目が集まる。コロナの影響で試合が行われていないせいもあって調整不足な選手が多く、有力選手も早々と敗退。試合が進めばベスト8のうち5名が中国人選手以外であり、その内2名が銅メダル以上という準々決勝の対戦カード。「これって凄いことだけど、なんか物足りないね。中国人選手がメダルを独占するのは良くない。色々な国の選手がメダルを取るべきだ。でも実際そうなるとちょっとなー」と先にでた記者。人間とはなんたる自分勝手である。

 

▲ボールの下を横滑りさせるようにして返球してチャンスを狙う…

 

▲コートサイドのLEDにぶつかるまでボールを追いかけた

 

決勝のカードは、樊振東(中国)とモーレゴード(スウェーデン)。樊の決勝進出は予想できたが、モーレゴードの決勝進出を予想した方は多くないだろう。決勝は、打てば入る、打たれてもカウンターが決まるという樊のワンマンショー。モーレゴードはトリッキーなプレーでなんとかリズムを崩そうとするが、樊は同じミスを2回はしない。それぐらい決勝の時点では完成度が違っていた。樊は見事優勝。男子シングルス初優勝を達成した。

 

▲実力が抜きんでていた樊振東

 

「優勝はとても嬉しい。この優勝をきっかけにさらなる高みを目指したい」と樊。

勝負の世界に「たれ、れば」はいけない。しかしもし今大会に馬龍が出場していたら、と思ってしまう。記者会見で「もし馬龍選手が出場していたら結果はどうなっていると思いますか」という質問を彼にする勇気を私は持っていなかった…。

 

▲表彰式で笑顔の樊

 

~中国語講座~

樊振東選手のあだ名は「小胖(xiao pang)」中国の方は、年下の方に、日本でいう「君(くん)」付けの意味で「小」という文字を相手の名字に組み合わせて「小●」と呼びます。李という苗字であれば「小李」。「胖」は、太っているという意味ですが、樊選手の身体がしっかりしているので…。ちなみに年上の方を呼ぶ場合は苗字の前に「老(lao)」を付けます。老いているという意味ではなく、自分より長く生きていて尊敬しています、という意味で「老」を付けます。中国では学校の先生の事を「老师(lao shi)」と表現します。

試合中に良く耳にする「ズォン グゥオ テゥェイ ジャ ヨォ(Zhong guo dui jia you)」ですが、こちらは「中国队加油」と書きます。中国チーム頑張れ、という意味です。

そして今回良く耳にした「サァン グゥアン テェン グワァン ディャオ(shan guang deng guan diao)」ですが、こちらは「闪光灯关掉」と書き、フラッシュ消しなさい、という意味です。今大会はたびたび、試合中にフラッシュがたかれ選手も困っていました。しかしそこまで怒らなくてもいいのに…、という感じでしたけど。