TOPICS

ALL TOPICS

2018.12.04

#RESULTS

【世界ジュニア】日本男子、チャイニーズタイペイを下して決勝進出!

  • 宇田が黎シン陽を破った瞬間

  • 黎シン陽

  • 3番で勝利した戸上

●男子団体準決勝
〈日本 3ー1 チャイニーズタイペイ〉
田中 −9、7、−7、10、−8 黎シン陽○
○宇田 3、8、−8、6 馮翊新
○戸上 2、−9、5、7 戴茗葦
○宇田 14、ー8、ー8、7、10 黎シン陽

 

〈中国 3−0 フランス〉
○徐英彬 11、8、6 ド・ノドレスト
○于何一 14、−7、4、9 ベルトラン
○向鵬 9、−11、−9、3、7 ランベール

 

日本男子、チャイニーズタイペイに3ー1で勝利!
先にフランスに勝利していた、中国が待つ決勝へ駒を進めた!

 

日本はチャイニーズタイペイの黎シン陽に苦しめられた。トップで田中を破った黎シン陽は、日本選手のプレーに対する読みが抜群、スイングスピードの速さも抜群。チキータやループドライブに対する強烈なカウンターは息をのむほどの威力だった。サービス・レシーブも正確で、3球目ストップで待ちを外したり、バックハンドからフォアの強打につなげるうまさもある。これまでも代表選手として国際大会に出場していたが、今後は一気に伸びてきそうだ。

 

しかし、日本は宇田が2勝をあげ、このピンチを救った。2ー1で迎えた4番では、最終ゲームに6ー1のリード、さらに10ー8のリードから10ー10に追いつかれる展開だったが、ここで黎シン陽の後陣でのしのぎを打ち抜いて11ー10、3回目のマッチポイント。最後はそれまで多用していたストップではなく、思い切ってチキータで勝負し、黎シン陽のカウンターのミスを誘った。苦心の勝利だった。

 

★試合後の宇田幸矢のコメント
「4番でゲームオールジュースで負けると相手チームの流れになるし、5番で確実に勝てるかどうかはわからない。自分が4番で勝ち抜くと強く思っていたので、勝った時はうれしかったです。
中国戦は今良い流れで来ていて調子も良いし、アジアジュニアでは今大会エース格で起用されている徐英彬に、負けたけど3ー4で競ることができた。チャンスは十分あると思うので、優勝目指して頑張りたい」